ChargePump

DESCRIPTION

いつでもどこでも気軽に試せる倍電圧。

ChargePumpは、ギターエフェクター用の昇圧電源アダプターです。入力された電圧を倍にして出力します。一般的なエフェクター用の電源アダプター(センターマイナス、9VDC)とお手持ちのアナログペダルの間に接続する事で、いつでもどこでもお手軽に、高電圧動作時の恩恵を得ることが出来ます。また、強力なフィルターの搭載により、チャージポンプ式の倍圧回路の宿命であるモスキート音を強制的に除去しています。

使用できるエフェクターについて

Charge Pump が使えるエフェクターは、電源の仕様が、センターマイナス、9VDC の アナログエフェクターに限られます。また、供給できる出力電流が20mA程度までに限られます。これはアナログエフェクター1台程度の小さい数字ですが、必要な電力が供給力を上回る場合の不具合は「十分に電圧が上がりきらない」という形で現れます。「足りなくても直ちに壊れたりはしない」「期待程ではないが、ある程度の昇圧効果は得られる」という点で、気軽に試せるのが魅力です。

使用出来ないエフェクターについて

チャージポンプ式の昇圧回路は、手軽ではありますが、多くの制限もあります。また、多くの場合、メーカーの推奨しない使い方をする事になりますので、以下の事項に該当するエフェクターには使用しないで下さい。また、当機の使用により破損等の不利益が発生しても、当方では一切責任を負いませんのでご了承下さい。

  • デジタル・エフェクター / デジタル・エフェクターは、動作に非常に大きい電力を必要とする為、十分な電圧上昇効果を得られません。
  • チャージポンプ式の昇圧回路を元より内臓しているエフェクター / 多くのチャージポンプICは、10V以上の入力電圧で破損しやすい特徴があります。元から昇圧回路を搭載しているエフェクターでの当機のご使用は避けて下さい。※例
  • 低い耐電圧のコンデンサーを使っているエフェクター / 有名なメーカー製の量産品では耐電圧が16V程度の電解コンデンサーを使っていることが多いです。これらについては、直ちに壊れるという事は少ないと思いますが、コンデンサの寿命が早くなる可能性は高いです。元よりメーカー推奨外の使用となりますので、ご自身の責任でのみ行って下さい。

※例:①Klon / Centaur やそのクローン系のペダル(Maxon / OD820、Electro-Harmonix / SOUL FOOD、WALRUS AUDIO VOYAGER、等)②入力電源電圧の仕様は9Vだが、商品説明などに18V動作の記述(18V対応等を除く)があるもの(内部昇圧のもの)(WALRUS AUDIO / Deep Six Compressor、等)③以下のICが使われているもの(MAX 1044, LTC1044, ICL7660, 7662, NJM7660, 等)(これらのICがある場合は昇圧回路を既に備えていると思って下さい。)

SPECIFICATIONS

仕様

  • チャージポンプ式電源アダプター
  • 入力仕様:9V DC センターマイナス (プラグ内径 2.1mm 外径 5.5mm)
  • 出力仕様:17V DC センターマイナス (プラグ内径 2.1mm 外径 5.5mm)※注

※注:出力電圧は、入力電圧の倍程度が期待値ですが、ダイオード等の電圧損失により、実際の出力電圧は若干低くなります。

価格

イベント価格:¥2,800

RELATED LINKS

EVENT

M3-2020秋

東京流通センター [第二展示場 2F コ-19]
2020年10月25日(日)
URL : http://www.m3net.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です